早稲田医療専門学校
学校案内
学校生活
■治療院経営者の方へ




本校同窓会

携帯サイト
本校
携帯サイト
本校附属施設
早稲田
はりきゅう治療院
携帯サイト

==========
早稲田医療技術専門学校
人間総合科学大学
よくあるご質問リンク
個人情報保護ポリシーサイトマップ
早稲田医療専門学校

よくあるご質問

多く寄せられた質問についてまとめました。下記から選択して下さい。
受験資格について
Q1. 40歳の主婦ですが、受験資格はありますか?
Q2. 外国籍ですが、受験資格はありますか?
入学試験について
Q1. 一般入試の選考基準について教えて下さい。
Q2. 面接について教えて下さい。
Q3. 当日、宿泊を考えていますがホテルの斡旋はしていただけますか?
Q4. 当日の昼食場所はありますか?
Q5. 当日、受験票を忘れたらどうしたらよろしいですか?
Q6. 遅刻してしまったらどうなりますか?
Q7. 合格発表はどのように行われますか?
Q8. 入学手続時納入金はどのように支払いますか?
通学等について
Q1. 自動車通学はできますか?
Q2. 学生寮はありますか?また下宿先の紹介はしていますか?
アルバイト・新聞奨学生について
Q1. 在学中はアルバイトはできますか?
Q2. 新聞奨学生を希望していますが、カリキュラムの上で可能ですか?
国家試験・卒業後の進路について
Q1. 国家試験の合格率はどれくらいですか?
Q2. 卒業後の進路はどのようになっていますか?
受験資格について
Q1. 40歳の主婦ですが、受験資格はありますか?
A1 大学入学資格があり、本校の入学試験に合格された方は、誰でも入学できます。
在学生の中には主婦の方はもちろん、会社を定年されて第二の人生を有意義におくろうと勉学に励んでいる方もいます。
現在10代から60代までの方が席を交えて学生生活を送っています。
こうした世代を越えた交流で、お互いに刺激を与えあって学習効果を高めることができるのも、本校の特色の一つです。
  ページトップへ
Q2. 外国籍ですが、受験資格はありますか?
A2 外国籍の方も受験できます。
ただし、出願時に日本語能力検定一級取得をはじめとするいくつかの条件がございますので、出願前に必ず入試事務局までお問い合わせ下さい。 また、小・中・高等学校のいずれかを日本以外で卒業された方も必ずお問い合わせ下さい。
  ページトップへ
入学試験について
Q1 一般入試の選考基準について教えて下さい。
A1 試験科目は点数化し、作文は段階評価にて採点します。
本校では面接も重視し、総合評価に基づいて選考しています。
  ページトップへ
Q2 面接について教えて下さい。
A2 面接は、受験生全員に対して、当日の筆記試験終了後に行われます。
面接時間は一人約10分程度となります。尚、面接時間の指定はできません。
  ページトップへ
Q3 当日、宿泊を考えていますがホテルの斡旋はしていただけますか?
A3 申し訳ありませんが、斡旋はしておりません。
高田馬場駅周辺や、JRを利用して隣の新大久保・新宿駅までいきますと、多くの宿泊施設がございますので、比較的近い場所に宿泊できます。
  ページトップへ
Q4 当日の昼食場所はありますか?
A4 徒歩数分の範囲でコンビニエンスストア、飲食店が数多くございます。
また、弁当持参の方は校内の休憩場所をご利用できます。
  ページトップへ
Q5 当日、受験票を忘れたらどうしたらよろしいですか?
A5 再発行しますので、身分証明できるものを持参して受付までお越し下さい。忘れ物はできる限りしないよう心がけて下さい。
  ページトップへ
Q6 遅刻してしまったらどうなりますか?
A6 遅刻は基本的には認められませんので、電車等交通渋滞に左右されない乗物での来校をお勧めします。万が一、電車事故等が発生して遅れる場合は、必ず入試事務局に電話連絡をして、その指示に従って下さい。
  ページトップへ
Q7 合格発表はどのように行われますか?
A7 合否通知を受験者全員に速達でお送りします。また、校内でも発表します。電話やメールでの問い合わせには一切お答えできませんのでご了承下さい。
また試験当日、有料にて合否連絡をするという業者が受験生に声をかけることがあるようですが、本校とは一切関係がありませんのでご注意下さい。
  ページトップへ
Q8 入学手続時納入金はどのように支払いますか?
A8 合格者には合格通知と一緒に納入金支払期日をご連絡します。
毎年、合格発表日から10日前後が期日です。
入学金・前期分授業料と管理費を併せて銀行振込にて一括納入していただいております。学費についてをご参照下さい。
  ページトップへ

通学等について
Q1 自動車通学はできますか?
A1 本校では自動車、自動二輪での通学を禁止しております。
交通便の良いところですので、公共の乗物をご利用下さい。
  ページトップへ
Q2 学生寮はありますか?また下宿先の紹介はしていますか?
A2 学生寮はありませんが、ご希望の方には学生マンションのご案内を送付しております。
  ページトップへ

アルバイト・新聞奨学生について
Q1 在学中はアルバイトはできますか?
A1 在学中のアルバイトは可能です。病院、治療院等の医療施設が当校に依頼した求人を、学生は自由に閲覧できます。
  ページトップへ
Q2 新聞奨学生を希望していますが、カリキュラムの上で可能ですか?
A2 可能です。在学生にも新聞奨学生として仕事をしながら通学している学生がいます。
ただし授業時間は実習や学校行事等により若干変更がでる場合がありますので、契約時にご確認ください。
  ページトップへ

国家試験・卒業後の進路について
Q1 国家試験の合格率はどれくらいですか?
A1 きちんと毎日通学していただいた学生の方は、ほとんど全員国家試験に合格しております。詳しくは、国家試験合格状況のページをご参照下さい。
  ページトップへ
Q2 卒業後の進路はどのようになっていますか?
A2 はり師きゅう師資格取得後は、治療院・接骨院・病院等で鍼灸師として働くことができます。最近はスポーツ・美容・福祉の現場での活躍も増えています。また、治療院を開業する卒業生が多いのも本校の特徴です。なお、在校生は学校に寄せられる求人情報を自由に閲覧でき、進路・就職相談には教員が随時対応します。
  ページトップへ