↑↑本校同窓会↑↑

携帯サイト
本校
携帯サイト
本校附属施設
早稲田
はりきゅう治療院
携帯サイト

早稲田医療技術専門学校
人間総合科学大学
よくあるご質問リンク
個人情報保護ポリシーサイトマップ
人間総合科学大学鍼灸医療専門学校

教育理念と方針

健康なからだと心、なにものにもかえがたい一生の財産です。いざ健康をそこなった時、医療への期待は大きなものになっていきます。また、これに応えるための医療技術の向上も、日進月歩、目を見張るものがあり、医療現場はますます若く有能な人材を求めています。
そこには努力に対するたしかな反応が感じられる、やりがいのある職場があります。
いのちの尊さを共感し、多くの人たちの支え合いを確認できる仕事。
それが医療に携わる人の誇りであり、喜びであり、活動の源であるかもしれません。

21世紀を拓く夢と意欲に燃えた人々が、本学園で、今まで築き上げられてきた専門各分野の叡 知を結集・再構築し、知力溢れる「自立」的精神と「共生」の慈しむ心をもって、輝かしいフ ィールドに巣立っていくよう、私たちは情熱を込めてそして生涯にわたって応援していきたい。 それが本学園の願いです。

教育理念

自己の主体性を確立し、実践的で高いレベルの専門知識と技術を身につけ、社会に出て自己の 職業に情熱と、誇りと、生きがいを持ち、自信を持って活躍し、かつ医療人として対象者の人 格を最大限に尊重し、何を求めているのかを理解し、真に必要とされるサービスを提供し得る 人材を育成する。
教育方針

本学科は1972年の開校以来、医療の現場に多くの鍼灸スペシャリストを輩出しています。長 い歴史を経て受け継がれる新しい鍼灸医療を、実践と理論と幅広い一般教養と共に学習し、ま た、卒業後即戦力として鍼灸院開業や病院勤務、スポーツ、福祉、美容の分野などの第一線で 活躍する人材の育成を目標としているので、体験学習を重視した授業をとりいれています。