人間総合科学大学鍼灸医療専門学校
学校案内
学校生活
入学希望の方へ
本学からのメッセージ
学校説明会・見学のご案内
入試のご案内




↑↑本校同窓会↑↑

携帯サイト
本校
携帯サイト
早稲田
はりきゅう治療院
携帯サイト

早稲田医療技術専門学校
人間総合科学大学
よくあるご質問リンク
個人情報保護ポリシーサイトマップ
人間総合科学大学鍼灸医療専門学校

本学からのメッセージ

はり・きゅうに興味と関心をお持ちのあなたへ。
■夢を実現しようとしている皆さんへ
このホームページを見ているみなさんは、学生の方ですか、社会人の方ですか、きっと「はり・きゅう」に興味を持ち、一生の仕事として選択しようと考えている方だと思います。
現代医学と東洋医学、ともに医学の歴史は古く、患者さんの様子をよく見る、つらい部分に触れるというところから始まりました。これが「手当て」という言葉の意味であり、原点だと思います。皆さんにも経験はありませんか。病気をして、つらいときに触ってもらったお母さんのぬくもりと安心感を。私たちはこのぬくもりと安心感を、患者さんに感じて頂くことのできる「はり・きゅう師」の養成を目指しています。
本校は創立以来50年間、この「手当て」を出発点に、医療というものを学問と技術の両面から修得することによって、卒業時には即戦力として社会に貢献できる人材を、自信を持って育てています。
皆さんに学んでいただく本校独自のカリキュラムや海外研修、併設大学での受講は、すべて、患者さん一人一人にあわせた、オーダーメイドの治療を行うためには欠かすことのできないものです。
夢と希望を持つことは、生きがいや充実感を持つことと同じです。本校はそういう夢と希望に満ちあふれた方を歓迎し、一緒に学ぶことで応援したいと思っております。
早稲田医療学園理事長・早稲田医療専門学校校長 久住眞理

profile
東京都生まれ。 明治大学短期大学部 、早稲田鍼灸専門学校、筑波大学、昭和大学で学ぶ。放送大学教養学部卒業、昭和大学医学部特別研究生修了(医学博士)、米国AIU/CSPP大学院修士日本プログラム修了(臨床心理学修士)。
83年に早稲田医療専門学校校長、91年に学校法人早稲田医療学園理事長に就任し、93年に早稲田医療技術専門学校を、2000年に人間総合科学大学を創設。主な著書に『心身健康科学シリーズ』、『Health Sciences of Mind and Body』、『 CLINICAL ACUPUNCTURE 』(共著 . )、『新時代の"学び"考』 ほか