人間総合科学大学鍼灸医療専門学校
学校案内
学校生活
鍼灸師とは
資格までの道のり
授業時間
学費について
教員紹介
カリキュラム
特別授業
国家試験合格状況
就職状況
在校生・卒業生の声
■治療院経営者の方へ




↑↑本校同窓会↑↑

携帯サイト
本校
携帯サイト
本校附属施設
早稲田
はりきゅう治療院
携帯サイト

早稲田医療技術専門学校
人間総合科学大学
よくあるご質問リンク
個人情報保護ポリシーサイトマップ
人間総合科学大学鍼灸医療専門学校

鍼灸師とは

鍼灸師という言葉は聞いたことはあっても、実際にはどのような療法を行うのか、どんな資格を必要とするのか、意外とご存じないかもしれません。
はり師・きゅう師とは、どのような職業なのでしょうか?

鍼師・灸師の資格
東洋療法の技術向上が求められるなか、93年より、はり師・きゅう師も厚生労働大臣によって免許が与えられる国家資格になりました。
はりでの治療は、金属のハリで患部を刺激することによって自然治癒力を促進させる効果があります。
きゅうでの治療は、ツボにもぐさを置いて燃やす事による温熱療法です。はり・きゅう治療とも、生活習慣病や健康の維持増進、各種疾患などに有効な治療法としてニーズが高くなっています。
また、はり師・きゅう師は伝統医療として経験が重視される施術医療であるため、学校卒業後に治療院などで、観察力、分析力などの適切な施術ができる能力を修得しなければいけません。
最近では、活躍の場もスポーツ・美容・福祉など幅広い分野に広がっています。開業資金がそれほどかからないこともあって、治療院などで数年、経験を積んだ後、独立開業する有資格者は年々増加してます。腕が勝負の厳しい世界でもあり、自らのキャリアや創造力を生かすことが出来るため、やりがいを感じるとても魅力的な仕事です。